top of page

第10回定例会が開かれました。

12月13日、諏訪市いきいき元気館3階会議室で第10回定例会が開かれました。

ミーティングでは、次の内容を話し合いました。

【会報の名称と方向】

 会報の名称を「つないだ手」と正式に決まりました。

【チラシの件】

 現在は長野市や諏訪市の公共施設、諏訪湖ハイツ、原村役場などに置かせてもらっています。茅野市内の保育園でお願いしてみたところ、快く掲示して下さった園があるそうなので、今後は保育園や市役所にも積極的に働きかける事に決まりました。

【定例会の日時、相談】

 今までは毎月第2水曜の午後でしたが、各位の諸事情等が変化し、なかなか人数が集まらなかったり、参加しずらいといった声も踏まえて再検討した結果、毎月第2月曜(祝日の場合はその翌日)の夜6時半~9時までと決まりました。また、家事や仕事で時間通りに集まるのは難しいだろうという意見から、先に学習会(映像視聴など)をすること、あまり固くせず、フリートークや質問の時間も作る事になりました。

【会計年度】

 当初の予定では4月~3月を会計年度と考えていましたが、税務署に提出する書類と会の会計書類を統一化するため、当座の会計年度を1月から12月とすることに決まりました。

【その他】

 インターネットで検索に引っかかりにくい事から、グーグルに広告料を支払う事に決まりました。また、いくつかの研修会に参加した内容と感想を、簡単に報告しました。 

学習会では、親子のコミュニケーションスキルをテーマに、アサーション(自分も相手も大切に出来るコミュニケーション)などについて学習をしました。悩みのほとんどは人間関係であると言われています。スキルの獲得から良好な関係の構築を目指して、定期的に続けたいと思っています。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page