top of page

9月定例会・学習会

 9月13日、岡谷市の諏訪湖ハイツにて、第7回定例会と学習会が開かれました。  お互いの近況報告をしたあと、長野県養育費・面会交流支援モデル事業についての情報を共有しました。この事業は長野県としては今年度初めて立ち上がったもので、今後の成果によっては各市町村に広がる可能性がある大事な事業です。また県として、離婚後も両親の存在が必要なことを指し示す重大な要素を秘めていると考えています。本来でしたら積極的に提案に加わりたいところではありますが、スタッフ不足や責任の重さ等を考慮し、今年度は見送る事と決まりました。

 また、支援の際の活動保険についても話し合われた後、最後に他市町村で相談を開く際の会場についての情報提供を呼び掛けました。

学習会では「個々で抱える問題をみんなで考えよう」と題しましたが、今回は参加者が少なく事例が集まらなかった為、参加者が受講したセミナーの概要の説明と感想をもとに、アメリカと日本の法律の違いや考え方の違いなどを学習しあいました。

次回は10月11日です。 みんなで、ステップファミリーをテーマにした映画を観に行こうかと計画しています。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page