top of page

第2回 打ち合わせ会&学習会

5月27日、諏訪市のいきいき元気館で 第2回目の打ち合わせ会&学習会が開かれました。 打ち合わせ会では、今後の運営費や会費、相談料などを中心に話し合われました。 結果、年会費や入会金を無料、相談料も無料 学習会&お茶会では参加費を300円いただき しばらくの間、皆さんの寄付で運営してみる事に決まりました。 また、県内にも様々な会が存在することにあたり 私達の特色はなんだろうかと思案した結果 「諏訪(中信)を拠点に地元に根付いた会として活動し、徐々にそれを膨らませ発展させる」 という方向付けがされました。

学習会では、「片親疎外ってなに?」をテーマに 資料映像の視聴や資料説明の後 みなさんでディスカッションをしました。 ・初めて知った  ・今まで聞いた事もなかった  ・いざ当事者になると分からなくなるもの、周りが見えなくなってしまうものだと、改めて思う ・家族の中で解決しようとしても難しい、時間が経って今になると「(当事者の気持ちの中に)何かあったのかな」と思えるようになった。第三者機関の大切さを改めて感じている  ・知らない事も理解していれば違った結果になったのかな  ・対象はこういう家庭だけでないと思う。誰もがいつどうなるか分からないのだから などの意見が出されました。

次回の学習会は、平日参加が厳しい方もいらっしゃることから 14日(水)は安曇野市、24日(土)は諏訪市で それぞれ開催します。 テーマは「DVと面会交流について考えよう」です。 お茶やお菓子、資料の準備の為 ご出席をご希望の方はメール、またはお電話でご連絡下さい。 ご参加をお待ちしております。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
bottom of page